-降水短時間予報-
アフィリエイトプラスアルファ 

正統派サイトとして新たにアダルトの定義設定をし、アダルト廃止宣言し、物事を熱く語りたいと思います。

小沢武勇伝 2007-10-23

     シリーズ小沢 一郎


     〜第七弾 新進党解散、分裂


  まずは、おことわりから国民のために国政に精をつくている代議士ですが、恐縮ですが名指しとさせて頂きます。  

 来月で「テロ特措法」の期限ぎれとなり、今政府与党では「新テロ特措法」を作ろうと必死のなか、相次ぐ防衛省の守谷前事務次官の防衛商社の山田洋行とのゴルフ接待、防衛省の燃料補給量のとり違い、これは部署が違うとい理由で訂正せずに石川元幕僚長の政府への報告により当時の官房長官のいまの総理である福田総理や再任の石破防衛大臣が誤った数字に気づかないままの国民や国会での報告により、大きく政治を揺るがすことになっている。
 部署が違うなどという言い方はいかにも役所らしい言い方だし、やりかたである。
すべての役所は、我々の一般社会でもそうだ。
これは役所独特の体質であり、改善する必要があると思う。
そして、あとをたたない官民接待。
これは、今回の官僚と商社の接待、公正な取引の妨げになる。
大きな問題です。


   小沢 一郎(小澤一郎)プロフィール

 

衆議院議員 小沢 一郎
生年月日1942年5月24日(65歳)
出生地出生地・東京市下谷区(現:東京都台東区)
本籍地・岩手県水沢市(現:奥州市水沢区)
出身校慶應義塾大学
日本大学大学院(中退)
学位・資格経済学士
前職大学院生
所属委員会
内閣役職
衆・国家基本政策委員会委員
世襲2世
父・小沢佐重喜(衆議院議員)
選出選挙区岩手4区
当選回数13回
所属党派民主党(小沢グループ)
党役職党本部代表
次の内閣・内閣総理大臣
岩手県総支部連合会最高顧問
会館部屋番号衆・第1議員会館605号室
   

 

新進党解散、分裂
総選挙後、党内に小沢に対する反発が強まり、離党者が続出した。羽田孜や細川護熙らは非主流派を構成し、 1996年12月26日、羽田、奥田敬和、岩国哲人ら衆参議員13名は新進党を離党、太陽党を結成する。 1997年、小沢は自民党(当時)の亀井静香らと提携する、いわゆる「保保連合」路線に大きく舵を切る。しかし新進党内には、こうした保保連合路線に対して二大政党制を志向する立場から反対する勢力も顕在化し、鹿野道彦は政策研究会「改革会議」を結成する。

12月18日の党首選挙で小沢は鹿野を破り再選された。この党首選に先立ち公明が次期参院選を独自で闘う方針を決定し、新進党離れが加速する。党首に再選された小沢は、純化路線を取り、新進党内の旧公明党グループ・公友会、旧民社党グループ・民友会にそれぞれ解散を要求。12月27日に小沢は旧公明党の参院議員を分党し公明に合流させるとし、新進党の分党と新党の結成を発表した。新進党内は蜂の巣をつついたような混乱に陥り、分党を決定した両院議員総会は、混沌の内に終わった。

 

                                             参考資料【ウィキペデア】 

 田中角栄の教えを引き継いでいるだけあって、小沢は「剛腕」なだけ、強引なんだろうか?
自民党を離れた小沢だが、やり方が自民党とたいしたやり方が変わらなく、野党をまとめる力が不足していたのだろうか?
また、今の小沢一郎とわ違う顔がそこにある。
  












コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ton1127.dtiblog.com/tb.php/1286-9106776b


 | HOME | 

Profile

桜木 花道

桜木 花道

歓迎!DTIブログにようこそ!
このサイトは、アフィリエイトを含む情報発信サイトとして、皆様に役に立つサイトとして勉強していきたいと思います。また、コミニュティーの場とて、皆さんと一緒に地球環境問題考えて行こうとおもっていますので、のコメントを御待ちしています。ご指導ごべんたつのほどを宜しくお願いいたします。尚当サイトは、健全化のためアダルトを廃止を宣言し、掲載いたしません。皆様、子供から大人まで楽しめる安全な、サイト運営に心がけたいと思います。
さぁ!皆さんGet Moneyでお小遣いを稼ごう!!詳しいことは、私のサイトを細かくご覧ください。

クレジットカードのショッピング枠をオンライン決済で現金化。最速60分送金。還元率最高90%



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


商品無料仕入戦隊『電脳卸』



天気予報コム









-無料占い-

border=0













Monthly


Categories



Appendix

  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • GALPOP.NET
  • GALPOP BLOG

Entries


Comments


Trackbacks