-降水短時間予報-
アフィリエイトプラスアルファ 

正統派サイトとして新たにアダルトの定義設定をし、アダルト廃止宣言し、物事を熱く語りたいと思います。

首相官邸 2007-11-30

                          
       v496 首相官邸 v496 



    ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●  


        福田内閣メールマガジン
       
                    (8号 2007/11/29)
     
    ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 ★ 福田内閣メールマガジン8号!!

===================================================================
★☆ 福田総理 シンガポール往訪  ★☆

 福田総理が東アジア首脳会議などに出席した様子を政府インターネットテ
レビでご覧いただけます。
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1509.html

[寒さが厳しくなってきました。福田康夫です。]

 寒さが厳しくなってきました。福田康夫です。

 国会周辺の銀杏が黄色くなり、冬の訪れを強く感じるようになりました。
先週末には、北海道や東北地方で11月の積雪量として観測史上最高を記録
するなど、急に寒さが厳しくなってきました。

 最近、読者の皆さんからは、ガソリンや灯油の値上がりについて、多くの
ご意見をいただくようになりました。

 世界的な原油価格の大幅な上昇を反映して、一部の地域で、灯油が一斗缶
(18リットル)で1600円と1年前と比べて200円前後値上がりし、
ガソリンも全国平均でリッター当たりで24年ぶりに150円を超える水準
になっています。

 北海道をはじめ寒い地方では、これからの季節、一日中ストーブは欠かせ
ませんし、漁業やハウス栽培、トラック運送などにたずさわっている方々に
とって、燃料購入費用は大きな出費となっています。

 燃料の値上がりは、こうした皆さんの生活を直撃し、また、多くの中小企
業の方々の経営にも大きな影響を与えかねません。先行きに不安を持たれて
いる方も多いのではないかと心配しております。

 産油国に石油の増産を要請するなど原油価格の上昇を食い止めるための努
力を行っていますが、投機的な資金が市場に流れ込むなど様々な要因が重な
って、原油価格は一向に下がる様子がありません。

 政府としても、原油高で苦しむ多くの自営業者や中小企業向けの金融支援
をはじめとして、きめ細かな対策を検討していかなければなりません。本格
的な冬が目前に迫っておりますから、与党とも調整しながら、一刻も早くと
りまとめを行い、対策を実施するつもりです。

 先週の金曜日、このメルマガでも紹介した、海上自衛隊の補給艦「ときわ」
がインド洋から帰国しました。その様子をテレビでご覧になった方も多いの
ではないかと思います。

 隊員諸君が灼熱のインド洋において、緊張を保ちながら立派に任務を果た
したことを改めて誇りに思い、その労苦をねぎらいたいと思います。ただ、
「テロとの闘い」が道半ばであるにもかかわらず、帰国せざるを得なかった
ことは、とても残念です。

 昨日、参議院でのテロ新法の国会審議が始まりました。参議院でも、給油
活動継続の必要性について、懇切丁寧に説明し、一日でも早く法案が成立す
るよう、全力を尽くしたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

内閣府特命担当大臣の大田弘子 

● 経済財政に関する地方会議」の開催
 (内閣府特命担当大臣 大田弘子)
 

 内閣府特命担当大臣として経済財政政策を担当している大田弘子です。

 現在、日本経済は息の長い回復を続けていますが、地方では回復の実感が
ないという声をよく耳にします。私も、増田総務大臣・地方再生担当大臣と
一緒に地域経済の建て直しに取り組んでいますが、その一環として、この秋
から、経済財政諮問会議の民間議員と一緒に地方に出張し、地元の方々と意
見交換を行う「経済財政に関する地方会議」を開催しています。これまで、
第1回目の会合を高松市で、第2回目の会合を青森市で開催しました。

 会議にご出席された企業経営者や有識者の方々からは、地方経済の建て直
しに大変参考になるご意見をいただきました。例えば、農業の問題では、従
来の取引慣行に頼るのではなく、自分達が自信を持っているものを作り、そ
れを自ら消費者に上手くアピールすることができれば、価格が高くとも新た
な需要を開拓できるといった前向きのご意見を伺いました。

 また、会議とあわせて、中心市街地などの視察も行いました。高松市と青
森市に共通するのは、いずれも中心市街地の再開発に成功していることです。
成功の鍵は、外からの押し付けの開発ではなく、地元のリーダーの下で、十
年、二十年かけて関係者が十分に納得するまで話し合い、アイデアを出し合
い、独自の解決策を見つけ出したということにあると伺いました。地域の自
発性をいかに大切にするかということ、それに加えて、地域の人材育成が重
要であるということを改めて感じました。

 今後、こうした御意見を参考にさせて頂きながら、地方の実情に即した政
策の立案に努めていきたいと思います。

※ 大臣と語る「大田特命担当大臣の経済財政に関する地方会議 in 四国」
 を政府インターネットテレビでご覧いただけます。
 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1481.html

※ 大臣の写真
 http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2007/1129d.html

※ プロフィール
http://www.kantei.go.jp/jp/hukudadaijin/070926/17oota.html


参考【福田内閣メールマガジン】

==================================================================== 
クレジットカードのショッピング枠をオンライン決済で現金化。最速60分送金。還元率最高90%




【コメント】  原油の世界的な高騰、私はこの原因はすべてアメリカとイギリスにあると思います。
細菌兵器も核兵器もないイラク(当時の大統領サダム・フセインアメリカにより死去刑された。)をテロの温床だと位置付け、細菌兵器や核兵器を所持して隠していると決め込み、(実際はなかつた。)空爆を行い、石油で富を築き豊かな一国を壊滅においやったアメリカ、イギリスを中心とした多国籍軍。
 そのため、イラクの油田はフセイン大統領により、火を放された。
いまなお、イラク復興が遅れているため、原油産出再開にいたっていない。
その影響は、世界的に大きいく私はこの原油高騰も、根拠の無いイラク戦争の負の大きなな産物だと思います。
 そういった面では、アメリカはこのイラク戦争でも敗戦だと思う。

 これから、日本は寒い冬が来ます。
東北や北海道は寒さが厳しいうえに、小泉改革の影となった地域です。
いま、福田総理が命一番に行わなければならないのは、こういった地域の救済処置です。
私は、インド洋給油活動再会よりも自国のここら辺の政策が大事だと思います。
 国際貢献はそれからでも遅くないと思います。

 大田大臣は、地方経済について述べていますが、大臣はただ地方の話をきき、地方の成功事例をはなしていますが、地方自治体はそんな話はすでに知っているのです。
 北海道の夕張市は政府に陳情してきたではないですか?
 我が国の現状は、いたるところに第二、第三の夕張が潜んでいるのです。
話を聞いているのんきな暇はないのですよ!大田大臣!
もう少し前向きな、活発な行動を強く求めます!!


 

                

 

小沢 一郎武勇伝 2007-11-30

     シリーズ小沢 一郎
                           出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
                                         http://ja.wikipedia.org/wiki/

   〜第十六弾 政治的主張 その?〜


 お断り、毎日国政に取り組んでいる代議士の方々お疲れ様です。
失礼ながら、敬称を略させていただきます。
 尚、参考資料は【ウィキペディア】によるものです。


       小沢 一郎プロフィール

衆議院議員 小沢 一郎
生年月日1942年5月24日(65歳)
出生地出生地・東京市下谷区(現:東京都台東区)
本籍地・岩手県水沢市(現:奥州市水沢区)
出身校慶應義塾大学
日本大学大学院(中退)
学位・資格経済学士
前職大学院生
所属委員会
内閣役職
衆・国家基本政策委員会委員
世襲2世
父・小沢佐重喜(衆議院議員)
選出選挙区岩手4区
当選回数13回
所属党派民主党(小沢グループ)
党役職代表
次の内閣・内閣総理大臣
岩手県総支部連合会最高顧問
会館部屋番号衆・第一議員会館605号室
ウェブサイト■小沢一郎ウェブサイト■

小沢 一郎小澤 一郎おざわ いちろう1942年5月24日 - )は、日本政治家衆議院議員(13期)。民主党代表(第6代)。

自治大臣第34代)、国家公安委員長第44代)。自由民主党幹事長新生党代表幹事、新進党党首(第2代)、自由党党首を歴任。

A級戦犯

   靖国神社

東京裁判は不当な報復裁判であり、A級であろうがB級であろうがC級であろうがそういう問題ではない。ただし当時の国家指導者は敗戦責任があり、天皇陛下が参拝できるよう靖国神社から削除すべき。行く行かないは個人の自由。ただし公約をし、政治信念で行くのならば8月15日に公式参拝を行うべき。 靖国神社は戊辰戦争の招魂社だと言う問題がある。私は賊軍の岩手出身だ。

【コメント】 靖国神社は、天皇を祭った神社とされ、天皇家も参拝する神社ですが、この神社に戦犯者も祭られ現状は天皇家は参拝できない状態で、政治家が特に総理が参拝すると中国や韓国が敏感に反応し、かなりの批判が日本にきます。
 私の田舎の北海道旭川の自衛隊の駐屯地の前に護国神社があり、そこにはやはり戦没者が祭られています。
この護国神社は、自衛隊の神社とも言われています。

 私もこの神社は元々天皇を崇拝した神社で、昔は天皇を神として崇拝していたじだいもあり、靖国神社は天皇家代々崇拝してきた神社に、戦犯者を一緒にしておくのは良いとは言いがたいと思うし、日本の国のシンボルとした神社だと思うので、政治家なども大勢参拝すると思います。
戦犯者が祭られているがゆえに、誤解を招いているのだと思います。
これは、やはり別に祭るべきだと思います。
戦犯者は英雄ではないのです。

時の話題の重要性 2007-11-30

     時の話題の重要性


       〜 アクセス数の違い 〜

気のせいかもしれないが、自分自身のことを記事にすると全然アクセスがないが、時の話題に触れると、アクセス数が急に増えます。
これって私の気のせいでしょうか?
人気の話題は、やはりエロねたですね。
それと、時の話題だと思います。
ニュースなどで盛んに報道されているものや、世の中の注目ねたを掲載するとやはりアクセスの違いがでてきます。
 いち早い新鮮な情報のキャッチがポイントかなと思います。


バックナンバーから 2007-11-29

<首都高>停車中の散水車が

後退 トラックと衝突し1人死亡

11月27日12時52分配信 毎日新聞


 27日午前1時50分ごろ、東京都渋谷区千駄ケ谷1の首都高速4号線下り線(片側2車線)の道路舗装工事現場で、交通規制中の左側車線に停車中の散水車が下り坂を後退、規制されていない右側車線にはみ出し、走行中のトラックと衝突した。トラックを運転していた男性は腹を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。警視庁高速隊は、散水車を止めた塗装工、村上慎哉容疑者(38)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。

 調べでは、死亡したのは千葉市若葉区貝塚町の運転手、金子伸一さん(28)。サイドブレーキのかけ方が不十分だったといい、村上容疑者は「車を降りると動き出し、止めようとしたが間に合わなかった」と供述している。工事を発注した首都高速道路は「安全対策の指導・徹底に努めたい」とコメントを出した。【曽田拓】

最終更新:11月27日12時52分

毎日新聞 

                          【Yahoo!ニュースバックナンバーから毎日新聞より】


 この記事は、私ことであるが私の仕事とまったく同じ仕事なので載せました。
私も、同じ首都高で舗施工事を行っていますので、人ごとにわ思えません。
しかも、常にと言っていいぐらい、仕事を共にする下請け業者です。
 首都高関係各社に、通達文書がもうすでに流れて、細かな詳細はすでに私達は知っています。
現在事故防止のため、首都高関係各社保安上の総点検、再教育を行っています。

 これは、首都高4号線の事故ですよね。
首都高4号線といえば、12/22開通する地下トンネルの新路線首都高9号線(4号渋谷線三軒茶屋付近から地下にもぐり、4号新宿線高松付近で地上にでる。)に付随した工事が発注されています。
 この日の前日は、私ともうひとりが、他のメンテナンス業者が(4号線東池袋付近)、私達の工事規制予告看板内(9号開通に伴う4号と5号線の分岐の5号下り線舗施工事をしていました。)に規制を張り、本線工事が終わり工事規制予告看板撤去作業中に、他業者規制内に置き去りにされた日の翌日でした。
 4号線は、9号線の開通に伴う工事が急ピッチで行われています。
しかも、12/22日開通時間が無い中の事故です。


今日の私のトピックス 2007-11-29

     私が選んだニュース

守屋前次官の収賄疑惑 

 ヘッドライン
Photo<防衛汚職>防衛省を家宅捜索 東京地検特捜部
 東京地検特捜部は29日、守屋前次官が8月末まで勤務していた防衛省(東京都新宿区)の家宅捜索に乗り出した。特捜部はこれまでにも、次期輸送機(CX)エンジンなどに関する資料の提出を求め、同省職員やOBらから事情聴取していたが、さらに幅広く資料を押収し、前次官による便宜供与など、収賄容疑の裏付けを進めるとみられる。(毎日新聞)
[記事全文]


小沢代表、額賀財務相は証人喚問で「はっきりさせたほうがいい」

11月29日11時44分配信 産経新聞


 民主党の小沢一郎代表は29日、テレビ朝日の情報番組で、額賀福志郎財務相の参院財政金融委員会での証人喚問を与党議員が欠席するなかで決めたことについて「決して良いとは思わないが、問題が問題だ。額賀氏に(同席の事実が)ないならないとはっきりさせたほうがいい」と強調した。また、11月2日の福田康夫首相との党首会談で、自衛隊の海外派遣を国連決議に基づく活動に限定するなど安全保障政策に関する合意文書をまとめていたことも明らかにした。小沢氏は「文書を修正し、互いに写しあった。メモは持っている」と述べた。
 衆院解散・総選挙の時期については「早くやってほしいが、サミット後というのが福田内閣の本音かもしれない」と語り、来年7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)の後が有力との見方を示した。


食品の安全性 
 ヘッドライン
購入後の食品管理 いつまでなら食べられる?
 ■卵〜夏は16日・冬は57日/納豆〜冷凍で2、3カ月

 冷蔵庫を開けて「この卵、まだ食べても大丈夫かな?」と思ったことのある人は多いはず。食品の期限表示の偽装が連日ニュースになる中、購入時に期限表示を気にしても、購入後の食品の管理にむとんちゃくな人は少なくない。きちんと管理した場合、さまざまな食品の「食べても大丈夫な期間」はどれぐらいなのだろうか。(平沢裕子)(産経新聞)
[記事全文]


香川3人不明事件 
 ヘッドライン
Photo香川3人事件 川崎容疑者1人の犯行か
 香川県坂出市でパート従業員、三浦啓子さん(58)と孫2人が行方不明になった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された三浦さんの妹の夫、川崎政則容疑者(61)が「犯行は1人でやった」と繰り返し供述していることが29日、わかった。これまでの捜査でも共犯者の存在は浮上しておらず、坂出署捜査本部は、3人の殺害から遺体の遺棄までの一連の犯行は1人でも十分可能だったとの見方を強めている。(産経新聞)
[記事全文]



クリスマス 
 ヘッドライン
Photoロックフェラー、“エコ”クリスマスツリー点灯
 【ニューヨーク=長戸雅子】50年以上も続き、ニューヨークの冬の風物詩の同市ロックフェラーセンター前の巨大クリスマスツリーが28日、点灯され、クリスマスシーズンの到来を心待ちにしていたニューヨーク市民らから歓声が起こった。(産経新聞)
[記事全文]


                              【Yahoo!ニュースから毎日新聞、産経新聞より】

 防衛省汚職にまで発展した守谷前事務次官と宮崎元山田洋行専務との癒着問題。
私はこれは、防衛省に限らず、政治家と官僚しして便利を図ってもらおうとする、企業などの暗黙の接待、特に官僚はどの官庁でも叩けば、ホコリが出て前が見えないと思います。
今の官僚は、政治家に圧l力をかけて自分達の都合のいいように、国のお金を湯水のごとく使っていることは国民は、気が付いていると思います。
 ただやつらは、なかなか尻尾をださないからたちが悪い。
だが一度ボロを出すと、このように大事になると。
悪官僚は、バレナければなにを行ってもいいという考えがあり、自分は絶対バレないというおかしな自信があるのでしょうね。
悪いことは、いつかはバレるのにね。

 また、額賀財務大臣が防衛庁長官(今は防衛省)時代、口利き疑惑も浮き上がってきていることに対し、小沢民主党代表はこの事の重大性を強調し、額賀財務大臣は「証人喚問ではっきりさせたほうがいい」と言う見解のようだ。
 自衛隊の海外派遣に関しても、国連決議に基づいた活動に限定するなど安全保障に関する、合意文書を11/2の党首会談でまとめ、互いに写しあったメモは持っているようだ。
 衆院解散総選挙の時期については、小沢代表は北海道洞爺湖サミット後が有力の見方を示している。

 食品の安全は、毎日のようにどっかこっかで、表示偽造や賞味期限切れ食材の再加工などの問題が絶え間ありません。
 私が小さいときは、田舎の人のあまり入らない店でパンを買い、カビが生えていたことが結構あり、てそこだけちぎって食べていたけどなんともなかったけどネェ。
 食品は口にするものです、個々が己や子供、家族の体を考えればやはり気になる大きな問題ですよ。

 香川3人事件、金銭トラブルでの巻き添えいなつた幼い姉妹、そして身内の単独犯という見方を強めている。
遺体が発見されるまで、親子供は生きていると信じていた両親、まさか身内に殺害されていたとは考えてもいなかつたでしょう。

 いょいょクリスマスシーズンですね。
アメリカでも、世界的な原油高騰により省エネエコツリー、日本でも第2次オイルショックとも言われている。
原油の高騰いつまで続くのか、石油にかわるエネルギーとして、バイオメタノールが注目を集め、アメリカの穀物地帯は、大豆などを作っていた農家が、バイオエネルギー用のとうもろこしを作付けするようになり、これまた大豆やとうもろこしが高騰し、日本では配合飼料が価格があがり、畜産農家におおきなダメージを与え、アフリカでは国連の食料援助物資が不足し、餓死する子供達が急増しているという現状です。
石油危機と同時に、食料危機でもあることを実感します。




逮捕記事2件 2007-11-28

        注目の事件


      〜 守谷前次官逮捕か? 〜


守屋前次官の取り調べ開始 - 国内 11月28日(水)11時51分〜13時44分
Photo守屋前次官の取り調べ開始 容疑固まれば逮捕へ
  防衛装備品の発注で便宜を図る見返りに、防衛専門商社「山田洋行」元専務らから賄賂(わいろ)を受けていた疑いが強まり、東京地検特捜部は28日、収賄容疑で守屋武昌前防衛事務次官(63)の取り調べを始めた。特捜部は前日、守屋前次官に出頭を要請していた。特捜部は、容疑が固まり次第、守屋前次官らを逮捕するとみられる。(産経新聞)
[記事全文]

     〜 震撼身内の金銭トラブル 〜 

Photo「おまえのせいで人生狂った」=三浦さんに妻が金貸し激高−香川3人不明で容疑者
 香川県坂出市のパート従業員三浦啓子さん(58)と孫娘2人が行方不明となり、三浦さんの義弟川崎政則容疑者(61)=死体遺棄容疑で逮捕=が3人の殺害を供述した事件で、同容疑者の妻(4月に病死)が三浦さんに多額の金を貸し、同容疑者が「おまえのせいで人生が狂った」と激高していたことが28日、分かった。(時事通信)
[記事全文]

                             【Yahoo!ニュースから産経新聞、時時通信より】
私の今日の気になる記事上記の2件

 守谷前事務次官ゴルフ旅行はワイロ、夫婦そろって逮捕。
ついに逮捕されましたね。
しかも夫婦仲良く揃って。
偽名を使いゴルフ旅行、費用は山田洋行そして見返り。

 祖母姉妹殺害は、金銭トラブル巻き添えのなつたのは、幼い姉妹で身内の犯行。
動機はいずこに・・・・・

(夜勤なので続きは、帰ってから)

続きを綴ります。

 この守谷前事務次官これは背任罪になるのですかね。
 私は、ロッキード事件を思い出します。
私が子供の頃の事件ですが、佐藤孝行や児玉義男、コーチャンそして、田中角栄などが証人喚問された、航空機をめぐっての最大級の背任事件でした。
やはり、そのときもワイロが政治家の手に渡り、便利を図ったという大筋の事件でした。
 今回も防衛省ビジネスというか、なんというかゴルフなどを、防衛商社山田洋行の宮崎元専務が、幾度も守谷前事務次官とその妻行い、口利きをした疑惑をもたれている額賀財務大臣だが、事実は不明である。
 もしかしたらこの事件もおおとり物になるのではないだろうか?
カネと政治に近いものがあると私は感じます。
 公平に行わなければならないビジネス、ワイロというもので見返りを求め、至福を増やすまるで水戸黄門の悪代官、そんな感じがします。




新テロ法案参議院審議入り 2007-11-28

   どうなるインド洋給油活動


 〜 衆議院での強行可決になるのか? 〜


新テロ法案、参院で審議入り - 国内 11月28日(水)13時42分〜15時6分
Photo<新テロ法案>参院で審議入り イラク廃止法案は参院通過
  海上自衛隊のインド洋での給油活動を再開するための新テロ対策特別措置法案は28日午前、参院本会議で福田康夫首相と全閣僚が出席して趣旨説明と質疑が行われ、参院での審議が始まった。首相は「『テロとの戦い』は道半ば。補給活動から脱落することが、わが国としてふさわしいのか。国際社会の一員としての務めを果たさなければならない」と述べ、早期成立と海自の活動再開に改めて理解を求めた。(毎日新聞)
[記事全文]


                                    【Yahoo!ニュースから毎日新聞より】

【コメント】  いよいよ新テロ法案が参議院で審議入りとなり、参議院第一党の小沢民主党は新テロ法案には、正面から反対の立場を崩さない中、守谷前事務次官と宮崎山田洋行元専務とのあいだの、過剰な接待に伴う額賀元防衛大臣の接待疑惑が浮き上がっている。
 民主党の小沢代表との、党首会談での大連立構想が実現されず、小沢代表は一時は辞意表明まで、鳩山民主党幹事長に渡していた。
慰留が決まり、小沢代表も自分の政治生命をかけた再出発となり、いち早い解散総選挙をし政権交代を果たしたいところだろうと思う。
 そういった面から考えても、新テロ法案は参議院では可決する見込みは、奇跡に近いと言っていいほど、可決する可能性は低いと思う。
そうなると、衆議院での再可決をし法案成立の可能性が非常に高いが、私の予想では最終的には強行採決という可能性もありうると思う。
 そうなると、民主党は自民党に対しより強固な体制となるのではないかと思います。
福田総理は、一応小沢代表との党首会談での話し合い、そして参議院での野党との話し合いをこれから行うわけですが、福田総理としては早期可決をしなければならないこの問題、いままで時間をかけて、野党大一党の民主党に歩み寄りの話し合を行ってきたが、一向に妥協点が見つからないままの現状です。
 あとは、最終手段しかありませんよね。
その最終手段とは、衆議院での再可決、場合によっては強行可決もありうる状態だと思います。
そうなると福田総理の運命は、国民の支持率にかかってくるのではないかと思います。
支持率が極端に落ちれば、解散総選挙の可能性もでて来ると思います。





私の注目記事 2007-11-27

     私の気になる記事


    〜 めまぐるしく動く、世の中 〜 




<イラク特措法>民主党の廃止法案を可決 参院外交防衛委 - 毎日新聞

  民主党が提出したイラク復興特別措置法廃止法案は27日午後、参院外交防衛委員会で民主党など野党の賛成多数で可決された。イラクに派遣されている航空自衛隊を即時撤退させるため、その根拠法のイラク復興特措法を廃止する内容。記事を見る >>

[ 2007年11月27日13時9分 ]
イラク廃止法案を可決―参院外交防衛委【時事通信社】


<小泉チルドレン>次期衆院選で逆風「我々は使い捨てか」 (毎日新聞)

記事写真
写真1
 自民党岐阜市支部のパーティーで、壇上で乾杯する野田聖子氏(左)と佐藤ゆかり氏(中央)=岐阜市六条南の岐阜産業会館で2007年11月23日正午ごろ、中村かさね撮影

 衆院解散含みの政局をにらみ自民党が次期衆院選の公認調整を急ぐなか、05年の前回衆院選で初当選した「小泉チルドレン」の当選1回議員への逆風が強まっている。古賀誠、菅義偉の正副選対委員長コンビが「勝てる候補」を選考基準に掲げ「チルドレンを優遇しない」との方針を打ち出したからだ。比例単独で当選したチルドレンが前回同様の名簿上位に掲載されるか不透明なうえ、郵政造反復党組とぶつかる比例復活組も小選挙区での公認は厳しい状況。「我々は使い捨てか」と嘆く声も上がっている。

 ◇比例単独優遇に壁

「次の衆院選でも(比例代表の)『女性枠』を設けた方が有権者の理解が得られる。特に猪口(邦子元少子化担当相)さんは前回、執行部からお願いした人だ」

 今月20日、東京都内のホテルであった猪口氏のパーティーで、チルドレンの「後見人」を自任する武部勤元幹事長は、次期衆院選での比例優遇を訴えた。前回選挙で、比例単独で当選した新人は14人。猪口氏は比例東京ブロックの名簿1位だったほか、北信越ブロックで長島忠美氏、近畿ブロックで近藤三津枝氏がそれぞれ名簿1位と優遇された。

 しかし、菅氏は25日の講演で「小泉チルドレンが今回も優遇されると思って選挙運動を行っているなら、大きな間違いだ」と強調。比例での優遇措置には否定的だ。

 前回の比例名簿順位が下位の当選者は、仮に比例単独が認められても当選はおぼつかない。選対幹部は小選挙区への転出を促しており、杉村太蔵氏(南関東ブロック35位)が北海道1区、鈴木馨祐氏(同34位)が神奈川7区で有力となっているほか、大塚拓氏(東京ブロック29位)は東京5区に意欲を示す。ただ、前回衆院選で大勝したあおりで空白区は残り15小選挙区しかない。前回、東京ブロック27位で滑り込んだ安井潤一郎氏は「我々を落として、従来の政治のプロと世襲議員だけに任せれば、自民党は国民から信頼されない」と処遇を求めるが、認められそうもない。

 ◇「刺客」にも危機感

 また、郵政民営化に造反、小選挙区で当選し復党した議員が比例代表で復活した「刺客」の当選1回組とぶつかる4小選挙区の公認調整も厳しい。復党組の野田聖子元郵政相と佐藤ゆかり氏が争う岐阜1区では23日、自民党岐阜市支部の会合が開かれ両氏が出席した。玉田和浩市連会長は「片方を殺して片方を生かすことはできない。(佐藤氏の転出を)党本部がするなら、1区で議席を守るのは難しい」と、党本部のトップダウンによる決定をけん制したが、実際には県連内の調整は困難とみられる。

 菅氏は4小選挙区について「どちらも自分が一番だと思っている。客観的な数字を示さないといけない」と、党独自の世論調査などを調整の基準とする考えを示唆。これまでの調査では知名度、組織力ともに勝る復党組優位の選挙区が多いという。「チルドレン」の一人は「若さや将来性を考慮して育ててほしい」と復党組の高齢批判を展開したり「現在の小選挙区支部長は前回公認された私だ」と筋論を訴えるなど懸命だが、前回、小選挙区を制した復党組は公認への自信を深めている。仮に分裂選挙になれば民主党が「漁夫の利」を得る展開も予想されるだけに、執行部も綱渡りの調整を強いられそうだ。【野口武則】


[ 2007年11月27日0時33分 ] 

薬害肝炎リスト、死亡確認は47人に…5医療機関は非協力 - 読売新聞

  薬害C型肝炎の疑いの強い418人のリスト問題で、厚生労働省は27日、田辺三菱製薬(旧ミドリ十字)から、既に死亡を確認した患者数が22日現在で47人になったとの報告を受けたと発表した。 同社によると、身元を特定できたのは、前回よりも8人増えて250人。記事を見る >>

[ 2007年11月27日12時11分 ] 


福田政権は自爆の道をまっしぐら - ゲンダイネット

  今月22日に行われた福田、小沢の党首会談が物別れに終わったことで、今国会の大幅延長が決定的になった。先の訪米でブッシュに「補給新法の成立に全力を挙げる」ことを約束した福田政権は、参院で法案が否決されても衆院に差し戻して再議決する方針だ。記事を見る >>

[ 2007年11月27日10時00分 ]


押収された覚せい剤など―桂銀淑容疑者 - 時事通信

  関東信越厚生局麻薬取締部が演歌歌手の桂銀淑容疑者の自宅から押収した覚せい剤と吸引用パイプ。桂容疑者は「私が使うための覚せい剤です」と認めている。記事を見る >>

[ 2007年11月27日13時22分 ]
押収された覚せい剤など―桂銀淑容疑者【時事通信社】



月内にも全国的流行か インフルエンザ - 共同通信

  インフルエンザの患者数が急増し、今月中にも全国的流行が始まる可能性が高いことが27日、国立感染症研究所のまとめで分かった。流行が始まれば、1987年以降で最も早い開始となるという。記事を見る >>

[ 2007年11月27日11時47分 ] 

坂出の3人不明、祖母の知人数人を事情聴取 - 読売新聞

  香川県坂出市のパート従業員三浦啓子さん(58)と、孫の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)姉妹が行方不明になっている事件で、県警坂出署の捜査本部が、現場の状況などから、顔見知りの犯行の可能性が高いとみて、三浦さんと金銭トラブルがあったとされる知人ら、複数の関係者から事情聴取していることがわかった。記事を見る >>

[ 2007年11月27日11時12分 ]
行方不明になっている三浦啓子さん宅(奥)と孫の山下茜ちゃん、彩菜ちゃんの自宅=27日午前9時50分、香川県坂出市


◎ 各社報道機関の私のきになる記事は上記のとおりです。(11/27のもので)

 めまぐるしく動く世の中、時間という空間の中で生き歴史を作る私達人類、そして未来へと夢みる私達人類...........
 その中で起きる事件、トラブル、争い、などなどの出来事。
これが私達人類の生き様なのか?

 諸宗教は、神にしろ仏にしろ私は慈悲深いと悟るが、以前人類は戦争を辞めようとはしない。
人は自分の大事にしているものを奪われたり、傷つけたりしると怒ります。
これはごく当たり前だと思います。
不可抗力であれば、謝罪をし反省をすれば大事のはならないと思う。
逆に許しもせず、妥協せずにいたら憎しみや、さらなる怒りの感情があらわになると思う。
 そのなかで、事件、トラブル、紛争などが起きるのではないでしょうか?

 また、こういった負の面ばかりではなく、私達の生活をよりよくするのに絶え間ない努力をしている人々も居ます。
それが、政治家だったりすると私は思います。

 そのなかでの日常の動き、話題、事件などの記事を私の気になる記事を私は上記にクロースアップしました。 

(これから夜勤なので、また帰ってきてからつづりたいと思います。) 

 続きをつづりたいと思います。
またもや芸能人の覚せい剤使用。
いぜん行方知れずの祖母姉妹、これも不思議な事件です。
きょう11/28に身内が逮捕されたという情報もあります。
 いょいょインフルエンザの流行の兆し。
 私がもっともきになるのは、政治面で勿論守谷前事務次官のそうですが、(そう守谷前事務次官今日(11/28)逮捕と言う情報もあります)小泉チルドレンの運命が気になるところです。
郵政民営化に反対する、造反組みの刺客として国会入りした彼ら達。
やはり、政権交代と共に用済みの使い捨て議員なのか?
小泉パパは、チルドレン達をどう思っているのか?
そこが知りたいです。

おもしろ情報見つけた! 2007-11-27

     おもしろ情報発見!!

        〜 女性用の立小便器 〜


「国際トイレ・浴室エキスポがソウルで開催、

女性用の立ち小便器も登場」が第1位!

AFPBB News 今週の

「ブロガー人気ニュースランキング」

トップ10を発表 (News2u.net)
 
 AFPBB News「ブロガー人気ニュースランキング」今週のトップ10。ブログにニュースを利用できるAFPBB News(http://www.afpbb.com/)ならではのニュースランキングを毎週ご紹介しています。このランキングは、AFPBB Newsのニュースの中でブログに利用された回数の多いもの順に紹介していくものです。ブロガーがどんなニュースに興味を持ったのか、世の中の関心トレンドをウォッチしよう!

 今週は「国際トイレ・浴室エキスポがソウルで開催、女性用の立ち小便器も登場」が第1位。
22日に韓国のソウルで「国際トイレ・浴室エキスポ」が開催されました。そこで新タイプの女性用小便器やトイレの形をしたドラムを使った演奏などがにぎわいをみせたそうです。
女性用の立ち小便器の需要についてのコメントが多く書かれていたようです。この立ち小便器が日本に来ることがあるのでしょうか?そして流行るのでしょうか?          【News2u.net】

 これはびっくり! 女性用の立小便器どんなものなんでしょうね。
男の私でも興味があります。
したって、男は金だけど、女は万でしょう。
女性用の立小便器、どんな作りなんでしょうね。
男は竿があろので前に飛ばすことができるが、女は竿がなく前に飛ぶのでしょうか?
下に落ちると下着が汚れてしまいますし、男みたく2,3回竿振って雫の処理もできないだろうし........
 浴室とトイレが一緒だつたら、裸だから下着は汚れないが、女性が立ったまま股を広げ用を済ますと、竿がない分結構な範囲雫が飛び散るのでは?
などといろいろ考えてしまいます。

 女性は立小便にあこがれる人もいると聞いたことがあるが、立小便は男だからこそですよね。
女性の立小便マニアは別として、私としては想像したくないですね。
やはり立小便は男の特権だと思います。

初めての経験 2007-11-26

   ビックリ!首都高で置き去り
 

      〜 あわや大惨事になるとこ 〜 


  昨日夜勤で首都高の仕事をしていました。
最後の片付けをし、車のところにいったら誰も居ませんでした。
開放間じかの首都高の現場、誰もきが付かず置き去りです。
しかたないので、他の業者の車にのせてもらっておりました。
 詳しいことは、仕事上記載できませんが、ここでなぜ2人も置き去りにしたのが問題です。
置いていかれたほうも、非少しあるが私達は、一生懸命仕事をしているのです。
 車両運転手(元受)は、なぜ人数確認を怠ったのか?
 隣にいた人(同じ会社の同僚)もなぜ、隣の人が居ないのに黙っていたのか?
大きくこの2つが最終的な確認ではないだろうか?
首都高においての仕事の危険性の熟知の認識不足としか私は思えません。
これだと安心して、そこの元受の仕事はできませんし、隣の人間が居ないのになぜ黙っていたのか同じ仲間だというのに、そいつの信頼性にも疑問が残る。
本人はわからなかったと言っているが、同じ車に乗り隣に座っていたのに、隣の人が居るか居ないかわからないのがおかしい。
普通だったら、隣の人が居なければ教えるでしょう。
 そいつに多分私は嫌がられて、意地悪されたのでしょうね。
私は、それしか考えられません。
それにしてもひどいと思います
ひとつ間違えれば、死亡事故です。
しかも2人も、これは重大なことです。
 元受や特に仲間が信用できないようでは、自分の身が危険です。
まして、仕事柄上危険が付きまとうというのに......
とても信じられません。



 | HOME |  >>

Profile

桜木 花道

桜木 花道

歓迎!DTIブログにようこそ!
このサイトは、アフィリエイトを含む情報発信サイトとして、皆様に役に立つサイトとして勉強していきたいと思います。また、コミニュティーの場とて、皆さんと一緒に地球環境問題考えて行こうとおもっていますので、のコメントを御待ちしています。ご指導ごべんたつのほどを宜しくお願いいたします。尚当サイトは、健全化のためアダルトを廃止を宣言し、掲載いたしません。皆様、子供から大人まで楽しめる安全な、サイト運営に心がけたいと思います。
さぁ!皆さんGet Moneyでお小遣いを稼ごう!!詳しいことは、私のサイトを細かくご覧ください。

クレジットカードのショッピング枠をオンライン決済で現金化。最速60分送金。還元率最高90%



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


商品無料仕入戦隊『電脳卸』



天気予報コム









-無料占い-

border=0













Monthly


Categories



Appendix

  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • GALPOP.NET
  • GALPOP BLOG

Entries


Comments


Trackbacks