-降水短時間予報-
アフィリエイトプラスアルファ 

正統派サイトとして新たにアダルトの定義設定をし、アダルト廃止宣言し、物事を熱く語りたいと思います。

ビルマ(ミャンマー)独立と日本 2007-09-30

      ビルマ独立と日本

     私の知らなかった事実

 ビルマ(現在 ミャンマー)のアウンサンスーチー女史の父がなぜミャンマーの英雄なのかを調べてみました。
平たく言えば、ビルマ独立ために戦った人です。
 アウンサン将軍を調べているうちに以外な事実 がわかりました。
なんと我が日本がかかわっていたのです。
さかのぼる事、大東亜戦争(太平洋戦争)そのものです。
 東南アジアの多くの国々はイギリスなどの侵略戦争に敗れ、植民地になりました。
ビルマ(ミャンマー)第三次イギリス−ビルマ戦争でマンダレー王朝を滅ぼしたイギリスは、ビルマ全土を掌握し、1886年にはビルマ王国の併合を布告、以後ビルマはイギリスの統治下におかれ印度と同じように何とか独立したいと願っていました。

 大東亜戦争がはじまる1年前。。。。
ビルマに「ビルマ独立三十人の志士」と呼ばれる青年達がおり、リーダーはアウンサン(アウンサンスーチー女史の父親)でした。
これらの青年連は、祖国の独立を求めイギリスの目を盗みビルマから脱出し、日本の庇護を求めて来て、 そこで日本は、「南機関」というのを作って、海南島という所で徹底した軍事訓練を施し、
日本がビルマに進攻したときに「ビルマ独立三十人の志士」は「独立義勇軍」を結成し、ビルマに入ったが、日本軍はビルマルートの封鎖に止まらず、ビルマ全土を占領。
1943年 8月日本はビルマに「独立」を供与するが、実際には、資源収奪、ロームシャ(労務者)の徴用動員、憲兵の強権支配が行われる「ジャパン・キッ」(日本時代)であった。
 45年アウンサン将軍率いるビルマ軍が、日本に対して武装蜂起を開始。48年1月4日ビルマは連邦共和国として独立した。
ということで、アウンサン将軍は「ビルマ独立の父」「建国の父」と呼ばれ、国民の英雄となりました
 
 ビルマ独立後は、ウー・ヌ政権に対し、62年、ネ・ウィンが軍事クーデターを起こし政権を奪取。革命評議会を樹立し、「ビルマ式社会主義」が開始された。憲法は停止され、政党は禁止、国会は解散させられた。鎖国に近い外交政策と、統制経済は経済を疲弊させていき、軍が政権を握り軍事政権となり、80年代半ば実施された主要農産物の取引き自由化、高額紙幣の廃止などの政策は、経済のさらなる大混乱を招き、国民のネ・ウィン政権に対する不信感は決定的なものになった。
経済混乱、強権政治に対する反発は、88年にはビルマは民主化運動が激化の中母親の看病のためアウンサンスーチーは3月に帰国。
国民の批判の高まりに、ネ・ウィンはついに辞任に追い込まれたが、引退演説で「騒動を起すものは狙って撃つ」と「警告」した。
軍は実力で国権を掌握、ソオ・マウンを中心とした軍事政権が成立した。
7月20日国営新聞は前日におこなわれた政府主催のアウンサン将軍追悼式に参加したアウンサンスーチーの写真を大きく掲載した。
民衆は、「建国の父」の娘として伝説的ですらあったアウンサンスーチーがビルマに戻っていることを知り、民主化運動への合流を要請、8月26日シュエダゴンパゴタで約50万人の民衆を前に初めて政治的な演説を行う。 
9月27日、「国民民主連盟」(National League for Democracy)を結成。
90年5月総選挙でNLDは80%を越える議席を獲得したが、軍事政権は憲法の未整備などを理由に国会を開会せず、NLDを始めとする民主化勢力への逮捕、拘束などが続く。この間5人以上の集会が法律で禁じられたり、政治的に危険と判断される人物への予備拘禁、裁判無しでの勾留が合法化されるなど、国際的に人権の蹂躙と非難を浴びる諸政策を軍事政権は打ち出し、獄中死する政治犯が後を絶たない。
1998年 5月 NLDは同年 8月21日までに1990年の選挙結果に基づく国会を開会するよう軍事政権に要求するが、軍事政権はこれを受け入れず。 9月独自国会の開会を宣言していたNLDの国会議員の大半が拘束される。
 1998年11月現在、国会は未だ開かれていない。 
 アウンサンスーチー女史は1989年から国家防御法により自宅軟禁を受けているため、現在も移動や外部との接触禁止など実質的軟禁状態が続く、激しい弾圧の下におかれている。
91年にノ−ベル平和賞を受賞。

1948 ビルマ独立。
1962 ネ・ウィン、軍事クーデターで全権掌握。
1987 ビルマ、国連から最貧国認定受ける。
1988 民主化運動高揚。ネ・ウィン辞任。アウンサンスーチー英国から帰国。NLD結成される。
1989 軍事政権、アウンスーチーを自宅に軟禁。国名の英語表記を「Union of Myanmar」に変更。
1990 総選挙でNLDが485議席中、392議席を獲得するが、軍事政権は国会を開催せず。
1991 アウンサンスーチー、ノーベル平和賞を受賞。
1994 軍事政権のタン・シュエ議長、キン・ニュン少将、アウンサンスーチーと初めての直接会談。
1995 軍事政権、アウンサンスーチーの自宅軟禁を解除。
1998 NLD、1990年総選挙の結果に基づく

 






ミャンマー 2007-09-30

       邦人銃撃!!


 フリージャーナリスト死亡

 ミャンマーの僧侶を中心とした民衆の軍事政権に対する反政府デモ取材中、政府軍が民衆めがけ発砲し、「邦人フリージャーナリストの長井さんを含む、民衆9人が死亡した」とほじられた。
 長井さんはカメラを手にしたまま仰向けに倒れ、心臓を貫通していたため「至近距離からの発砲」ではないかと思われている。
また、この件に対しミャンマー政府に「遺憾の意」を示し、日本政府に対し謝罪をしました。
 なを、ミャンマーに対しての経済制裁は日本政府は、慎重に行う反面アメリカは即時に経済制裁を発動しました。
また、日本政府は「明確な原因究明と平和的解決」を求めました。

 ミャンマーは旧ビルマ共和国で、そもそもイギリスの植民地でした。
大東亜戦争が起きる1年前にアウンサン(「ビルマ独立の父」と呼ばれるビルマの英雄 )リーダーとする「三十人志士」を結成し、ビルマから脱出し日本軍で軍事訓練をうけ、「義勇軍」を組織し、日本軍とともにビルマ進攻をする。
ミャンマーがイギリスから独立し、軍が政権を取り軍事政権が生まれました。
 民衆は軍の独裁政権により、自由を奪われ、政府の批評もできず苦しんできました。
19年前に民衆により軍事政権は倒れ、国民は「ビルマ独立の父」の娘で伝説的なアウンサンスーチー女史を中心とした政権をたてた。(アウンサンスーチー女史の父アウンサンは、「三十人志士」のリーダーで国民の英雄の娘アウンサンスーチーさんは伝説的な人。)
だが、軍事政権は、認めず5人以上の集会の禁止政党結社の禁止など民衆への圧力と弾圧を強め、いまだに国会がひらかれていない。
アウンサンスーチー女史は政治犯罪者として、軍事政府により、自宅軟禁をされています。(スーチー女史は本来ならば、投獄されているのだが父が国民の英雄「ビルマ独立の父」であるため、自宅軟禁ですんでいる。)
 世界はアウンサンスーチー女史を見守り、またアウンサンスーチー女史はノーベル平和賞を受賞しています。
 
 ミャンマーはほとんどの国民が仏教を信仰している仏教国で、僧侶は民衆から厚い信頼を受け、僧侶は国民の苦しさを見ています。
そのうえ、政府が燃料値上げを行い、さらに国民の生活を圧迫し、政府に物を言えない国民にかわり、僧侶が政府に対しデモ抗議をし、軍事政府はそれを鎮圧させょうと発砲したため、フリージャーナリストの長井さんはそのデモの取材中に流れ弾に当たったとされている。







福田内閣 2007-09-28

福田内閣高支持率57%


   1949年調査開始以来、

            発足当時支持率歴代5位


 発足当時支持率57.5%という高支持率でスタートした福田内閣、また中国では中国でも人気のある日本のアニメの「ドラえもん」に出てくる、主人公「のび太」中国語では「康夫」と書くらしい。
 なんと、総理の名前「康夫」と同じ!
中国でも福田総理は好感をもたれているみたいで、早期の中国訪問の要請が温首相からあつた。 
 一方、福田内閣で入閣した石破茂防衛相(衆院鳥取1区)が代表を務める資金管理団体「石破茂政経懇話会」と「自民党鳥取県第1選挙区支部」が、2004年分の政治資金収支報告書の訂正を、県選挙管理委員会に届け出ていた。(時事通信より) 
 福田内閣ばかりではないが、野党のおいてもいわゆる「政治とカネ」事務処理のミス、だとか記入漏れだので国民が納得できるのでしょうか?
 確かに、国政には多大なお金がかかりその中で政策活動をする個人、組織、団体も活動資金が必要ですが、その使い道を国民に開示し活動の成果を国政に反映した者のみ認めるべきであり、後の者は、リストラすべきだと思います。
無能な政治家や官僚は、国家には不要です。
 政治献金にしても、人の腹の中はだれしもが少しでもほかとは、違う待遇を求めています。
また受け取る側も、多少なりともおいしい思いをしたい気持ちがあるのが人間です。
また、それをみて拒むのも人間です。
 政治家、官僚はそういう自分との気持ちの戦いでもあると思います。

 過去の政治家にも、権力と金をふんだんに使い「日本列島改造」など唱え「日本を高度経済成長」を果たした偉大な政治家もいました。
確かに、国民は豊かになりましたが国の財政は再建ですよね。
 ついこないだのバブル経済もそうです。
国家がお金を使えば、国民が豊かになり民意にかないます。
 医療、福祉にしても国民が豊かだから困りません。
ただし、国家財政は危機的な赤字。
 いまように、国家財政再建のため国家が節約(簡単に言うと小泉改革)にはいると、国民はくるしくなり民意に反します。
 その影響にょり参院選自民党大敗、安倍前総理辞任まで追い込まれました。
 まだ国家財政再建中です。(これも大切なこと。)
だから、新内閣の福田政権も「小泉改革」を継承するのですが、「小泉改革」の片寄った部分(都市型、高所得者優遇)つまり「影の部分」(地方衰退、弱者低所得者の苦痛)に支援をすべきです。
このような、貧富、地方の格差をなくすべきです。
 あともう一つ医療、厚生、福祉、教育の充実した社会の実現と国民生活の安心、安全の確保だと思います。


 

時太山急死問題 2007-09-27

衝撃!!朝青龍問題の影に。。。。

         時太山急死問題



閉ざされた世界相撲界

 ひときわ朝青龍問題で相撲界がごたついでいるさなか、もうひとつの影になった時太山急死問題。。。 

 毎日新聞の記事の一部によると
愛知県犬山市で今年6月、大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(ときたいざん)=本名・斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)がけいこ中に急死した問題で、斉藤さんが死亡した同26日当日、時津風部屋から新潟市に住む遺族に「(遺体は)こちらで取り仕切りますから」と、現地での火葬を示唆する電話があったことがわかった。遺族は「暴行の跡を隠そうとしたのではないか」と批判している。 
  
                                         C:My DocumentsMy Pictures時太山(故 斎藤 俊 当時17歳).jpg

                                       「写真毎日新聞社より」  
 日本の国技である相撲、弟子をとり親代わりとなる親方。
その親方を信用して我が子を預ける両親。
 厳しい世界の相撲界だが、いまの相撲界は本当の厳しさを忘れ、ただ強ければ横綱になればなにをしても許される。
といった横暴な社会に見えます。
 どだいこだい、今年入門した若い力士が部屋から逃げるということはどういうことか?
どこに問題があるかを親方自身がなぜ考えられないのか、いまだに続く異常ないじめ。
 日常茶飯事に(これは私の想像だが)暴行などの集団で(兄弟子)のいじめがあり、耐えられなく逃げ、捕まり親方にビール瓶で殴られ、兄弟子達には金属バットなどで必要以上に暴行を加え、翌日の稽古もいじめ的な稽古があったのではないだろうか。
その結果死にいたったのではないだろうか。
そして、遺体は火葬して家族に渡そうとそた行為は、明らかに隠ぺいしょうとした行為そのものだと思います。
 私は、こらはあきらかに集団リンチ殺人事件だと思う。
相撲界は日常的に、あたりまえのように行われているらしい。
相撲界の近代化をいち早くすすめるべきだと思います。                                     

第91代内閣総理大臣 2007-09-26

    親子2代の総理誕生!!

      日本の憲政始まって初!!

 昨日指名選挙が行われ、与党は自民党総裁の福田康夫氏野党は民主党党首小澤一朗氏でした。
憲法により、衆議院自民党の総裁福田康夫氏が、91代内閣総理大臣となり、福田政権(背水の陣内閣と称した)が誕生した。
父赳夫氏の子しかも総理になった年齢まで同じ71歳!!。
 また、福田新総理が父の後を継ぎ初当選したのが53歳のときの自民党幹事長がいまの民主党党首の小澤一朗氏、この小澤氏は田中真紀子の父あの「闇将軍」の異名をもつ故元総理大臣田中角栄氏に、20代で国会議員になった小澤氏は、田中角栄に政治のイロハをおわつたといういわば、田中角栄の愛弟子的存在です。
 この故田中角栄氏と、あの日中友好条約に調印した福田赳夫氏との激しい総裁の座をめぐる戦いを繰り返し、「角福戦争」とまでいいわれた経緯があります。
そしてまた、小澤氏はいまは野党第一党の民主党党首、そして自民党総裁=新内閣総理大臣の福田康夫氏、今度は政権の奪い合い戦いの第2次「角福戦争」に突入するか。。?
 小澤民主党は自民党の誰が総理大臣になっても自民党の政権である限り、参議院大勝利で得た民意は民主党にあると考えているらしく、衆議院解散総選挙で真の民意を問う構えでいる感じです。
 一方福田新総理も総裁選で福田氏支持の8派閥を中心とした、党三役をきめ組閣も大きな人事異動もなくこれまた8派閥を中心とする、ベテラン閣僚を起用して自民党再生と対小澤民主党との論戦に備えた人事だと思います。

安倍総理記者会見 2007-09-24

      あいまいな記者会見


     辞職の真意わからず!

 今日17:00頃 安倍総理の病院から、記者会見がおこなわれた。
まずは、「所信表明うんぬん。。。タイミングが悪かった。。。」などといい、国民の謝罪を述べ噂されていた、麻生前幹事長のクーデターを否定し、「いち議員として、新総裁のもとで。。。。」などといっていました。
 病状などの経過や、はっきりとした真意は私には全然わかりません。
なぜ所信表明をしておきながら、辞職したのがわかりません。
しかも、公務に支障(2週間の臨時国会の空白)をきたし、代理もたてず首相としての責務をはたさず、自民党をさらに危機に導きはきりとした説明もせず、国民や野党は納得するのでしょうか?
 また、臨時国会の空白の責任問題はどうなるのか?
 討議がおこなわれよう、おこなわれまいと関係なしに1日36億円のお金がかかると言われていなす。
ここ2週間空白です、504億円の税金が無駄に捨てられています。
 この責任は大きいと思います。
我々に理解のできるる説明が欲しかったです。




新総裁決まる! 2007-09-23

    新総裁きまる!!

        福田政権誕生なるか!?
 福田 康夫氏 330票 対 麻生 太郎氏197票で福田氏が自民党新総裁に就任しました。
あとは、あさっての内閣総理大臣指名選挙だけとなりました。
 与党自公(自民党)福田氏に対し野党(民主党)小澤氏が指名されるであろう。
現状、参議院で民主党が第一党であり、衆議院では自民党が第一党です。
このような、ねじれ国会の中ついに第二次「角福戦争」勃発!!
田中 角栄の愛弟子「小澤 一朗氏」VS福田 赳夫を父に持つ「福田 康夫氏」の一騎打ちだが、法律により衆議院が優先されるため、おおかた親子2代しかも父と同じとし71歳での新総理が確定的である。
 このように、「ねじれ国会」のため物事がスムーズムに決まりません。
控えている「テロ特措法」延長問題は、たぶん自民、民主党ともに違った形で新法案を提出し、民主党は参議院で可決させ、自民党は衆議院で可決という形で臨時国会で討議されるだろうと思う。
 「テロ特措法」に関しては、自民、民主党ともに正反対のことをいっています。
この件に関しては、安倍総理が小澤氏に会談を求めたが、相手にしてくれず辞職したと本人は言っていたが。。。。。。
いずれにしろ、政権交代を掲げている小澤民主党は誰が総理になっても「テロ特措法」に関しては多分、延長しないだろう。
 野等の猛反発を受け、与党の衆議院解散総選挙そして、民主党大勝利での小澤連立政権を作るという民主党のシナリオではないかと思います。
 私の感じとしては、本当は「テロ特措法」の重要性は小澤民主党も政治家であれば分かっていると思う。
ただ、政権交代をしたいがために自民党と反対のことを唱える、戦法をとり国際社会の一員の日本の立場を考えると、何らかの形でいま自衛隊がやっている活動を継続維持しなければならない。
そこを民主党はどう考えているのか、それに変わる具体的な法案が必要であろう。
シーレーン防衛の問題にも掛かってくるし、当然国益にもかかってくる。
 
 民意はなにを一番のぞんでいるかがだいじでしょう?
民意は、これから来る高齢化により、体も動けなくなり収入もなくなり、生活ができなくなり、病気になる不安があります。
だから、健康なうちに沢山稼ぐのです。
なぜならば、今までの国政は福祉医療を粗末にしてきました。
今も、昔も民意は変わりません。
 福祉医療を良くするといい消費税3%を導入はじめとし、国民を裏切りました。
今回も小泉改革路線で犠牲となった国民の怒りが、参議院の自民党大敗だったのです。
 安倍政権が誕生したときに、このブログにも書きました。
私たちの悲鳴の一部を。。。
だけども、安倍総理は無視しています。
だれが総理になろう、どの政党が政権を握ろうともかまいませんが、本当の国民の民意は都市部や、財界の一部のトップや悪徳官僚が民意ではありません。
財界のカネの猛者や悪徳官僚に加担している政治家の犠牲になつている、一般庶民こそが民意なのです。
 本当に一般庶民の民意をききとどけてくれ、政策に反映されれば消費税10%や15%
は、たやすいと思います。
まあ、そうなれば支持率も高水準で維持できるでしょう。
 消費も伸び、新産業もうまれるでしょう。
それこそ地方にしたっても、本当の自立ができるでしょう。


続きを読む »

総裁選 2007-09-22

     いょいょ明日決戦!!

       第二次「角福戦争」勃発か!?

 明日総裁選投票日。
いまのところ、東京を取った麻生氏だが、6:4で地方でも福田氏有利。
麻生氏、地方や我々庶民には確かに福田氏よりは、人気があるょうです。
 政治は、人気ランキングノの場えではありません。
福田氏の坦々とした演説は、ものごとも冷静さと共生が出ている感じでした。
一方、麻生氏は、まさしく強く、強行なリーダーシップと言った感じでした。
今回は、どちらのタイプの総裁が、これからの修羅場を潜り抜けるのでしょうか?
 自民党の命運はいかに?

 私は、福田氏がほぼ決まりだとおもっています。
いまの、自民党を救えるのは福田氏ではないかと思います。
政界は、自民党の参議院大敗にょり、「ねじれ国会」になっています。
福田氏は、話し合いを中心とした波風を立てないような、共生をはかる政治を行うような気がします。
だから、小澤民主党もやりにくいのではないかと感じます。
逆に麻生氏だと、例えば「テロ特措法」新法を打ち出してくるとおもうが、(福田氏も新法を打ち出すと思う)その新法が参議院で通らなければ、衆議院三分の二で強行可決をしそうで、野党に不信任案をだされ、年内にでの衆議院解散総選挙、またもや自民党大敗、政権交代小澤内閣誕生というイメージがします。
 一方、福田氏だと、民主小澤代表との水面下の交渉で民主党の考えを取り入れた「テロ特措法」の新法案をたて、法案成立させ国民を味方につけ支持率をあげ、そう簡単に政権交代をさせまいと、福田氏の得意な水面下交渉をするのではないかとおいます。
 それでも、小澤民主党は新総裁を攻撃し、早期政権交代をはかるでしょう。
「田中角栄」の愛弟子の政治家である小澤氏と「福田武夫」を父もつ福田氏、第二次「角福戦争」勃発するか。。。?



 



エコエネルギー 2007-09-21

        原油高騰!!

       急げ!エコエネルギー開発

 バイオエネルギー 開発は、アメリカでは国家プロジェクトとして急ピッチで進められており、いまでは、アメリカの穀倉地帯の農家は、大豆からバイオエネルギー専用のとうもろこしに転換している農家が急増し、穀物市場では大豆ととうもろこしが品薄状態で、値があがっているみたいです。
 半年ぐらい前に、このブログにも株式関係に記事で、とうもろこしがある情報筋の情報により、今時分値が上がると掲載しました。
その通りになりましたね。
私も、お金に余裕があれば、とうきびを買っていただろう。
 私は、これも大輝名文では「テロとの戦い」(9.11事件からのイスラム過激派組織アルカイダとの戦い)の一貫の戦いの「イラク戦争」ろうけども、一説には「石油の権利戦争」とか「ブッシュ大統領の父親のブッシュ元大統領の仇撃ち戦争」(イラクがクゥエートに進行し、湾岸戦争勃発)と言われています。
そのために、世界有数の原油産油国がいまだに原油が輸出できる状態にいたっていません。
これは、日本の国益にも重大な、影響を与えています。
原油高騰が物語っています。
 その結果、アメリカでは地球環境も含めバイオエネルギー(メタノールアルコール:植物などの発酵の際の液体)の研究が急ピッチで行われています。

 日本も、このバイオエネルギーをはじめとした、ソーラー、風力、見直しとして水力などのエネルギー開発、や再開発、水素で動車などの乗り物の開発をまだまだ進めるべきだとおもいます。
それらの環境設備も必要なので、それらにかかわるエコ産業の育成、助成により、雇用の拡大をはかり、世界でいち早く地球環境重視型社会の構築が必要だと思う。
私は、それこそ安倍総理の掲げていた「美しい日本」ではないだろうか?
いまとなってはそれも「夢に散った」のか。。。。。。。。?






ふろしきを考えてみよう 2007-09-20

  「ふろしき」ってしていますか?


       「エコバッグ」=「ふろしき」

 「ふろしき」昔、よくみかけ使ったなー
買い物の時、「ふろしき」に包んで、家まで持ってかえったっけ。
 今でも、漫画の泥棒にの背中にしょっている、唐草模様の大きな包みあれが「ふろしき」です。
大きさも、模様も種々様々です。
今でいう、「エコバッグ」のょうなものですね。
ただ、昔は今と違い魚や肉は薄い木の皮で包み、紐で縛り、油紙で包み、新聞紙に包んで他の買ったものと一緒に「ふろしき」にいれ結び持ちかっり増した。
そのころは、ビニール袋はありませんでした。
せいぜい、良くて紙袋です。
 30年以降まえのことです。
「ふろしき」は、便利なもので包み方が何通りもあり、ビンや壷をも包むことができ、使い用途も沢山ありました。
「ふろしき」一つでほとんどのものが包め、持ち運びができました。
また、小さく折りたためるので、持ち運びも便利です。 
いまの時代に照らし合わせると「エコバック」=「ふろしき」かもしれませんね。



 | HOME |  >>

Profile

桜木 花道

桜木 花道

歓迎!DTIブログにようこそ!
このサイトは、アフィリエイトを含む情報発信サイトとして、皆様に役に立つサイトとして勉強していきたいと思います。また、コミニュティーの場とて、皆さんと一緒に地球環境問題考えて行こうとおもっていますので、のコメントを御待ちしています。ご指導ごべんたつのほどを宜しくお願いいたします。尚当サイトは、健全化のためアダルトを廃止を宣言し、掲載いたしません。皆様、子供から大人まで楽しめる安全な、サイト運営に心がけたいと思います。
さぁ!皆さんGet Moneyでお小遣いを稼ごう!!詳しいことは、私のサイトを細かくご覧ください。

クレジットカードのショッピング枠をオンライン決済で現金化。最速60分送金。還元率最高90%



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


商品無料仕入戦隊『電脳卸』



天気予報コム









-無料占い-

border=0













Monthly


Categories



Appendix

  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • GALPOP.NET
  • GALPOP BLOG

Entries


Comments


Trackbacks