-降水短時間予報-
アフィリエイトプラスアルファ 

正統派サイトとして新たにアダルトの定義設定をし、アダルト廃止宣言し、物事を熱く語りたいと思います。

気象庁 3回目の桜開花予想 2008-03-20

 気象庁から3回目の
     
           桜開花予想

     開花平年より早めの予想


 気象庁では、3回目の桜開花予想を発表した。
2回目の予想では今月の26日でしたが、3回目では東京周辺は平年より早めで、23日に修正されたが、私の近所では早咲きの桜が17日にすでに開花しました。

 Yahoo!ニュースの毎日新聞によると・・・・・・

<桜>開花予想 東北・東日本は

   平年より早い 気象庁が

             3回目予想

3月19日14時11分配信 毎日新聞


<桜>開花予想 東北・東日本は平年より早い 気象庁が3回目予想

河津桜を楽しむ人たち=東京都渋谷区の代々木公園で15日、長谷川直亮撮影

 気象庁は19日、3回目の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。今回初めて予想が出た東北地方と東日本では「平年より早い」、西日本では「平年並か早い見込み」となった。東京は前回(12日)発表では26日だったが23日に早まった。

【写真特集】 写真で見る各地のさくら便り

 3月上旬の気温は東北地方では高かったほかは平年並みだったが、中旬は平年より高く推移。このため、前回は西日本・東日本ともに「平年並み」とされてきたが、さらに早める予想となった。

 主な地点の予想日は次の通り。

 23日=東京、名古屋、静岡、和歌山、高知、熊本▽24日=横浜、大島、岐阜、徳島、大分▽25日=熊谷、甲府、長崎、宮崎▽26日=前橋、銚子、大阪、京都、神戸、岡山、高松、福岡、厳原、佐賀▽27日=三宅島、広島、松山▽28日=津、奈良、潮岬、下関▽29日=宇都宮、鹿児島▽30日=八丈島、福江▽31日=水戸▽4月1日=彦根、松江、鳥取▽2日=小名浜、富山、金沢、福井、米子、舞鶴▽3日=西郷▽7日=福島、新潟▽8日=仙台、輪島▽12日=長野▽13日=酒田▽15日=秋田、山形▽16日=盛岡▽23日=青森

【写真特集】 写真で見る07年桜の思い出
【特集】 全国の桜情報が満載「さくら情報2008」
【関連】 全国の桜の名所、今見ごろ?最新の開花情報

最終更新:3月19日16時3分

毎日新聞

Yahoo!ニュース関連記事


  という記事内容です。

この記事の写真でも分かるように、河津桜が咲いています。
 あくまでも、桜開花予想の基準は各地の気象台や気象庁にあるソメイヨシノが基準ですが、例外として北海道はソメイヨシノがないので、確か千島桜だと思いました。
 東京都内でも早咲きの桜が咲き始め、いよいよお花見の時期が近づいてきました。
これからは、お花見の幹事さんは場所選びから、陣取りまで忙しく大変だと思います。

 今日は、まさしく花冷えの天気ですが、23日日曜日には待ちの待ったソメイヨシノが東京でもさきはじめます。
 桜は開花してから1週間位が見ごろだと言われています。
23日開花だと、ちょうど週末には見ごろを迎えると思います。
 来週週末あたりが、東京近辺では見ごろではないでしょうか?

東京の桜開花予想 2008-03-16

   東京の桜予想は3月26日

           春本番

 梅の花が咲き、黄砂が飛散し、いゃなスギ花粉がピークを迎え、いょいょ桜です。
東京の桜の開花は、ここ最近の陽気も手伝い大幅に修正され、いよいよ今月の26日と修正されました。
 待ち遠しいですね。
早く見たい桜!!

爆弾低気圧 2008-02-27

      強風爆弾低気圧

       春一番から風の強い日々


 先週の土曜日に春一番が吹き、ほぼ毎日のように強風が吹いています。
昨夜、今日と強風が吹き爆弾低気圧が発生しました。

 この爆弾低気圧とは、いつたいどういう低気圧なのでしょうか?

ウェザーニュースを参考資料とし、調べました。
 下記のとおりになります。


爆弾低気圧とは? 
急速に発達する低気圧のことで、1日で中心気圧が24ヘクトパスカル以上低下するもの。

爆弾低気圧
※ただし今回は24時間で48ヘクトパスカルも下がる強さ。

ウェザーニュース より

 このような強さのため、昨夜から風が強くなっていますが、今夜にはおさまるとの予報です。

春、夏は気温が高め 2008-02-26

      春、夏は気温が高め

         気象庁から3ヶ月予報


  Yahoo!ニュースより気象庁からの3ヶ月・暖候予報が発表となった。

気象庁「春、夏は気温高め」 - 国内 2月25日(月)19時53分〜21時10分
春、夏とも気温高めか=気象庁の3カ月・暖候期予報
  気象庁は25日、春(3〜5月)の3カ月予報と夏(6〜8月)までの暖候期予報を発表した。春は、気温が東・西日本で高い可能性が大きく、北日本と沖縄・奄美は平年並みか高め。降水量は全国的に平年並み。夏は、気温が西日本と沖縄・奄美で高い可能性が大きく、北日本も高め、東日本は平年並みか高め。降水量は西日本と沖縄・奄美で少なめ、東日本は平年並み、北日本は多めと予想された。(時事通信)
[記事全文]

 東日本は、気温は平年並みか高めで降水量は、全国的に平年並みの予報が発表された。
年々温暖化の影響により、気温は上昇ぎみで台風も大型化をたどっています。
 また、温暖化により海水の膨張などによる海面上昇により、南国のツバルは水没の危機に直面し、ヒマラヤでは氷河が融け出し、自然湖ができ決壊の恐れがあり、ツンドラ地域では永久凍土が融け、CO2が発生し一層温暖化に拍車をかけ、北極では温暖化により氷が融け、白熊の生存があやぶまれている。
 

2008花粉飛散予想 2008-02-20

     今年の花粉飛散予想

    〜 去年より飛散量が多い!!〜


 今年の花粉飛散量は、去年と比べると多いとされています。
まず、花粉が多くなり条件として次の3つがあげられます。

 1, 夏の気温が高い。
 2, 雨量が少ない。
 3, 日照時間が長い。

去年は、猛暑でした。
そのせいもあって今年は花粉の量が多くなると予想されます。

花粉の飛散時期予想は下図のとおりです。

2008花粉飛散予想

尚、これはスギ花粉の予想、ヒノキは3~4週間遅れ、北海道のシラカバ花粉もスギ花粉の3~4週間遅れです。

 関東地方ではもうすでに、花粉は飛散している時期に入っています。

 ※ これは、ウェザーニュースを参考資料としました。

2008桜開花予想 2008-02-19

      2008桜開花予想

       ~ 待ち遠しい春のたより ~ 


 ここ最近の寒さで、記録的に早かった去年より、ちょっと遅めになりそうです。
 ウェザーニュースから桜の開花予想がでました。 

 各地の予想は下図のとおりです。

2008桜開花予想

 九州南部では、3月25日ごろから北上をはじめ、関東地方は3月31日ごろで、北海道東部には5月10日ごろの予想となっています。
 ここ最近寒いので、一足早い春の話題でした。

必見!!積雪時のこころえ 2008-02-09

       積雪時の心得

     〜都内積雪の可能性有り!!〜


 今日午後から明日朝にかけて、首都圏は大雪の可能性がでてきた。
低気圧の通過パターンはまったく前回と同じで、しかも日本海から寒気をまとった低気圧が接近し、一つにまとまり発達しながら、三陸沖えとぬける。
 関東平野部や東京23区でも0〜10cm、山沿いでは15cmの降雪が予想され、都心でも5cmの降雪が予想され、3cmの積雪の可能性も出てきた。
 積雪時は、また高速道路閉鎖、鉄道、航空などの雪による混乱は避けられそうもない。
けが人も、前回は首都圏で確か、218人だと思いましたがでています。
 私のように、雪国生まれの雪国育ちの人は、この程度の雪はびくともしないが、雪になれない首都圏などの人は、大混乱です。
 まず雪は寒く滑るということを年頭にいれて、行動しましょう。
歩行の際は、マンホールや歩道橋の階段は特に滑りやすくなっています。
 歩幅を狭くゆっくりと、気持ち腰を落とし手はポケットから出し、滑った時にいつでも受身をとれる体制でいましょう。
 車は、速度を落としゆっくり早く走行し、橋梁部の凍結に気を配り、車間距離を普段の数倍あけ、割り込み、急ブレーキ、急発進、急ハンドルは絶対避けましょう。
交通マヒを避けるため、車両のの乗り捨ては行わないように!!
 極力外出は避、用事や買い物は雪が降る前にすまし、家でおとなしくしていましょう。
積雪凍結時の通勤、通学は、早めに公共機関で出勤、通学、帰宅しましょう。
なんせ、雪に慣れていないのですから

今週末また雪!? 2008-02-07

   週末またもや雪の予報!!

    〜 今朝起きると車の上に雪 〜


 今朝起きると、車の上に雪が積もっていました。
昨日雪や雨が降ったり止んだりの天気でした。
 また、気象庁の予報によると今週末土曜日、またまとまった雪が降りそうです。
今後の気象情報に注意してくださいとのことです。
 日曜日に降った雪以上の可能性もあります。

1日いっぱい雪 2008-02-03

    都心でも1cmの積雪予想

  〜関東の平地でも5〜15cmの積雪予想〜


 今日は、ここ首都圏でも1日中雪が降り、関東の平地で5〜15cm,東京23区で10?、都心でも1cmの積雪が予想されている。
 
 私も、昨夜から夜勤で朝7:00頃かえってきました。
野外現場作業で、千葉県野田市にいっていましたが、雪の降り始めは朝方4:00〜6:00頃のはずが、22:00には雪が勢いよく振りました。
 一時症小降りになり、再び夜中にい勢いよく降り、朝6:00頃には積もり始めました。
おかげで全身べチャ濡れだった。

 ここ首都圏、や都心は積雪にまったく慣れていません。
交通の乱れは、大きいと思いますし怪我や事故も多発すると思われます。
 こういう日には極力外出は避けましょう。
もし、外出する歳には公共交通機関を利用し、時間に余裕を持ち長靴などの靴底にみぞのある靴を履き暖かい服装と傘を忘れずにもっていきましょう。

東京でも雪積もるかも!? 2008-01-20

関東甲信 今夜から雪のおそれ - 国内 1月20日(日)11時32分〜17時15分
<天気予報>関東甲信で雪のおそれ 20日夜から21日昼
  気象庁によると、関東甲信地方では20日夜から21日昼過ぎにかけ、日本の南海上を前線を伴った低気圧が通過することから、広い範囲で雪になるという。東京都内を含む関東地方南部の平野部でも積雪が見込まれ、交通機関のトラブルなどに注意を呼びかけている。(毎日新聞)
[記事全文]

[Yahoo!ニュースから]

 今日夜中から明日にかけて、降雪が予想され東京でも3cmぐらいの積雪が予想されている。
雪国とは違い、首都圏では雪に慣れていないため、交通をはじめかなりの支障が予想される。

 | HOME |  >>

Profile

桜木 花道

桜木 花道

歓迎!DTIブログにようこそ!
このサイトは、アフィリエイトを含む情報発信サイトとして、皆様に役に立つサイトとして勉強していきたいと思います。また、コミニュティーの場とて、皆さんと一緒に地球環境問題考えて行こうとおもっていますので、のコメントを御待ちしています。ご指導ごべんたつのほどを宜しくお願いいたします。尚当サイトは、健全化のためアダルトを廃止を宣言し、掲載いたしません。皆様、子供から大人まで楽しめる安全な、サイト運営に心がけたいと思います。
さぁ!皆さんGet Moneyでお小遣いを稼ごう!!詳しいことは、私のサイトを細かくご覧ください。

クレジットカードのショッピング枠をオンライン決済で現金化。最速60分送金。還元率最高90%



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


商品無料仕入戦隊『電脳卸』



天気予報コム









-無料占い-

border=0













Monthly


Categories



Appendix

  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • GALPOP.NET
  • GALPOP BLOG

Entries


Comments


Trackbacks