-降水短時間予報-
アフィリエイトプラスアルファ 

正統派サイトとして新たにアダルトの定義設定をし、アダルト廃止宣言し、物事を熱く語りたいと思います。

ガソリン値下げ・食用油値上げ 2008-04-01

  値上げ食用油・値下げガソリン

 暫定税率期限切・物価上昇歯止めきかず!!


 今日で暫定税率が期限切れとなり、ガソリンが値下げとなったところもあった。
余談だが、株価も国家予算の2倍(1年間で)の値下がりとなった。
 一方、食用油やガス利用金など私達国民生活を直撃する食品関係も一部値上げとなった。
 まさしくねじれ国会の象徴の新年度のスタートだ。

おまけに、三陸沖で爆弾低気圧が発達し、自然共々荒れた新年度の幕開けです。
 これから国会内でも一荒れきそうだ。
民主党は、年金問題についても厚生労働大臣に問責責任を問うようだ。
 そして、5.6月に一荒れ来そうな雲行きである。
総選挙の構えも民主党は持っているようだ。

私は心配する、世界恐慌が来るのでは? 2008-01-24

     世界同時株価下落

    1930年並の大恐慌が繰るのでは?


 私は学校の世界史で1930年世界的株価暴落を引き金に世界大恐慌になったことを学んだことがある。
 去年アメリカのサブプライムローン政策の失敗により、原油が値上がりしその影響で日本の国内の物価上昇に歯止めがきかない。
 私にしてみればこれは、オイルショックと言う他しかない。
また、つい数日前は経済成長率の高い中国企業の株価まで下がり、世界同時株価下落が起きた。
 いつ、世界的規模で株価が暴落してもおかしくないと私は思う。
いまは、アメリカのサブプライムローンの焦げ付きにより、10年ぐらい前に起きたビックバーンにより金融再編成により、不況の危機を乗り切ったばかりなのに、アメリカのサブプライムの失敗により、世界的規模で不況の嵐が吹き寄せてきている。
 我が国でも、赤字財政建て直しのために地方交付税や公共事業を削減し、格差が生まれそのうえ、物価上昇に歯止めが利きません。
 これは、国政レベルで対処しなければなりません。
あの故小渕元首相が行ったように、国債を発行し地方交付税復活させ、公共事業などの発注などの内需拡大を行い、中小企業の活性化をさせて、求人率と労働賃金を上げるように各企業にうながすようにして欲しいものです。
 庶民の生活が豊かになれば、自然と消費が延び消費税が多少あがっても、国民は納得するのではないでしょうか?
 国がお金をまわさず止めているから、庶民は苦しいのです。

 将来消費税を、上げるためにも国債を発行し、公共事業や中小企業や地方の活性化をおこない、格差是正をして外国の資産家の流動資産を日本企業に流れるような政策を行って欲しいです。

常識の知らない若者 2008-01-20

センター リスニング中に着メロ - 国内 1月20日(日)17時46分〜22時1分
開始後、着メロ30秒間=再試験対象は1100人−センター試験・英語リスニング
  19日に行われた大学入試センター試験の英語リスニングの最中、日本文理大(大分市)会場で受験生が持っていた携帯電話の着信メロディーが約30秒間鳴り続けたことが20日、分かった。同大は本人を除く同じ教室の受験生178人のうち、希望者から26日の再試験を受け付ける。大学入試センターによると、リスニング試験中の支障や監督者の指示ミスにより、全国7会場で計約1150人が再試験対象となった。(時事通信)
[記事全文]

【Yahoo!ニュース から】

 大事な試験中になぜ着メロが・・・・×○□!?
普通に考えても、大衆の人ごみ、打ち合わせや会議、当然試験中は携帯電話はマナーモードか電源をOFFが、社会常識です。
 その社会常識は、しつけとして幼い頃から家庭で親から教えてもらいさらに、学校で学校教育
の中でさらに、学んでいくはずです。
 一番大事なのは、しつけとして教えていく家庭教育が、しっかりと子供に身についていれば、おのずと社会常識もしっかりしたものになるのではないでしょうか?
 
 現在の社会問題の一つに、犯罪の低年齢化今は昔と違い大家族が失われ、核家族化がすすみしかも夫婦共稼ぎのため、子供の家庭環境が良い条件とはいえません。
 大切な親子のスキンシップが失われ、大切な子供の家庭教育が失われると同時に、社会常識も失われています。
 昔は、大家族だつたため、夫婦共稼ぎでも祖父母が家庭にいました。
そのため、子供達に必要な家庭環境はいまとは違いました。
 昔はよくおじいちゃん子、おばあちゃん子がいました。
両親よりも祖父母になつく子です。
 たとえ、両親が忙しくても子供の家庭教育が祖父母によって自然としっかりされていました。
今は、そういう家庭が激減しているのではないでしょうか?

 なぜ共稼ぎなのでしょうか?
答えは簡単です。
生活が苦しいからです。
 なぜ生活が苦しい?
これも答えは簡単です。
一家の主が一人で稼ぐ、労働賃金と生活水準に大きな格差があるからです。
 つまり私がいたいには、結婚して子供を作り子育てができる環境整備が、日本の社会ではまったくされていないのです。
 子供を一人育て上げるには、膨大な資金と時間がかかります。
資金つまり、日常生活を営む為の生活費や教育費です。
その資金を作るために、共稼ぎをしたりして休みも取らずに、せっせと少ない給料を稼いでいるのです。
 核家族化の進む今日、今このような日本全体特に大都市部の社会構成では、益々子供の家庭環境は悪化し、子供の凶悪犯罪は一層増えるでしょう。

エチレン三菱化学事故原因 2007-12-25

  エチレン三菱化学爆発事故  



       〜 事故原因とは? 〜  


12月21日の11:30ごろ起きた三菱化学火災、で4人のかたが亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。
この事故原因として、冷却オイルになんらかの形で引火したのではないかと伝えられた。
 
 冷却オイルに使用されているクレンチンオイルは、70~90度で着火するという。

同社によると、ナフサを熱分離し800度となったガスを冷やす際、冷却用クレンチンオイルを導入するバルブ部分からオイルが漏れ出したことが、火災の引き金になったと見られている。
 いまのところ火災原因ははっきりとはつかめていない。
また、ナフサ漏れなどの火災が相次いで起きていた。

物事はだいたいがそうだと思いますが、やはり大きな災害や事故が起きる前は、なんらかの予兆みたいなものがありそれに対し、適切な対処が遅れた為の事故ではないだろうか?



三菱化学火災 4人目の遺体 - 国内 12月22日(土)12時1分〜13時53分
Photo<プラント火災>4人目の遺体発見…茨城・神栖の三菱化学
  茨城県神栖市東和田の三菱化学鹿島事業所(鷲見富士雄所長)で21日起きた火災で、鹿島南部消防本部は22日朝までに4人の遺体を発見した。行方不明になっている下請け会社社員4人とみて確認している。国と県は同日午前、消防法などに基づいて原因調査に入り、県警も約30人体制で実況見分を実施している。(毎日新聞)
[記事全文]

【Yahoo!ニュースより】


 


新路線、首都高中央環状新宿線 2007-12-25

中央環状新宿線(山手トンネル) 



           首都高渋滞の20%緩和


 12/22/16:00首都高中央環状線C2、4号新宿線〜5号池袋線の6.7km区間が、山手どおりの地下30mにトンネルが掘られ、通称「山手トンネル」か開通運用された。
従来、新宿〜池袋かんは4号新宿線を上り、都心中央環状線C1をとおり5号池袋線を下り池袋へとむかうが、所要時間は通常で約1時間かかりましたが、山手トンネル開通運用により、大幅に時間短縮ができ、通常10分~15分ぐらいで新宿〜池袋間を行き来できます。
新路線中央環状新宿線の誕生だ。
 中央環状新宿線は、熊野町JTC〜中央道につながる4号新宿線西新宿の区間。
また、首都高の渋滞が20%緩和されるとして期待されています。

 ちなみに首都高がが誕生したのは、45年前の1962年12月20日、港区芝浦口が開通しスモッグの中の開通式で、とうじの河野一郎大臣がのるオープンカーを先頭に、車数百台で京橋までオープンパレードを行い、その2年後の1964年に開催される東京オリンピックには、誕生させたいという国の方針があり、急ピッチで工事が行われた。

 平成25年完成を目指している、現在工事中の起点品川区八潮3丁目高速湾岸線から分岐したのち、目黒川及び、環状6号線山手どりの地下空間をトンネル構造で北上し目黒区青葉台4丁目で現在の中央環状新宿線及び3号渋谷線に接続する、約9.4kmの路線が中央環状品川線になる予定みたいです。






開通首都高山手トンネル 2007-12-22

   首都高山手トンネル開通



     〜 総工事費4600億円 〜

 今日16:00に開通式がおこなわれる新路線首都高山手トンネル渋谷〜新宿の区間、地下30mが完成し一月前は見学会が行われ、今月の5日には広末京子とNISSAN GT-R発売記念の首都高でのセレモニーがあり、今日開通式にいたった。
 3号渋谷線用賀料金場を南に下ると、東名高速道路へとつながるが、この3号線は結構慢性的な渋滞がある。
この地下トンネル運用により、新宿〜池袋間はどんだけの渋滞緩和されるのか、期待されていると思いますが、トンネルの出入り口はかなりの渋滞が予想されます。
特に下り3号の大橋JTO(現在工事中)あたりはかなりの渋滞が想像されると思う。 


【写真蔵】首都高 

         山手トンルを見る

12月21日20時40分配信 レスポンス


【写真蔵】首都高 山手トンネルを見る

【写真蔵】首都高 山手トンネルを見る

新規開業区間のフォトレポート。首都高速中央環状線、4号新宿線 - 5号池袋線間、通称:山手トンネルが12月22日に開通する。11月22日に見学会「プレミアムバスツアー」が開催された。
写真30枚

《レスポンス 佐藤隆博》

【Yahoo!ニュースより】

 この山手トンネルは、排気ガス50m高さ排気塔がありトンネルの中の排気ガスを、地上100mの高さまで噴出したり、首都高速道路株式会社が24時間体制で最新の交通監視設備をもうけており、トンネル内に事故に対してはいつでも白バイ隊が現場に駆けつけられ、さらに車両火災が発生したときに延焼を防ぐスプリンクーラーが整えられています。 
16年の長い歳月と4600億円の巨額な資金が投入され、開通した地下構造型の首都高中央環状C2新宿線山手トンネル。





今の学校と昔の学校 2007-10-27

     今の学校と昔の学校

        〜人を信じない子供達〜 

 今の子供達はしっかりしているのか、周りの大人が身勝手なのか分からないが、子供達は親友も作らない、親先生も信じない、また地域崩壊により子供達が悩みを打ち明けられない。
悩みをはなせるところは、ブログだという。
また、教育現場では過剰クレームの保護者(モンスターピュアレント)により、精神疾患を起こす教員、教育の場で大切だと思う子供の評価をも、モンスターピュアレントを防衛するための気遣う教員。
そして、校長室に呼ばれ、親の前で2時間も土下座され、教師を助けない校長責任感の津用教師ほど、孤独感に襲われ精神疾患になりやすいという。
また保護者は、学校に言ったもの勝ち、とおればとくもんといった親がいる。
 学校からは昔あつた花丸は消え(昔花丸をもらうと嬉しかったものだったが。。。またそれをもらおうとおもって努力もしたのだが。。。)写真の撮るときの注文(後ろからとか正面だけとか、横顔だけとか、撮らないで欲しいなどと。。。)があるという。
たとえば、遠足や修学旅行の思い出の写真に自分の子が写っていなかつたら、その子の思い出は残らないと思います。
 個人情報保護法がありますが、おかしな解釈で何でも保護ばかりしていると、報道の自由や情報公開の妨げになるのでは?
やがて民主主義の崩壊にもつながらないだろうか?
少し余談になりましたがもとに戻して、私達大人は子供を理解しているようで案外理解していないのでは?また過剰に知らずうちに過保護にしてモンスターピュアレントになつているのではないだろうか?
 今の学校は昔と違い教師も子供もギクシャクしているような感じがします。
それをつくているのは、保護者かもしれません。
ここで私達小さい頃の楽しかった(中にはそうでない人もいるかも。。。)学校を、教師、子供、保護者がの三者が互いに信用でき安心できるようにコミュケ―ションをとり環境を再構築する必要があるのかもしれませんね。
また、親も子供から信頼される行動を行っていかなければいけないと思います。






 | HOME | 

Profile

桜木 花道

桜木 花道

歓迎!DTIブログにようこそ!
このサイトは、アフィリエイトを含む情報発信サイトとして、皆様に役に立つサイトとして勉強していきたいと思います。また、コミニュティーの場とて、皆さんと一緒に地球環境問題考えて行こうとおもっていますので、のコメントを御待ちしています。ご指導ごべんたつのほどを宜しくお願いいたします。尚当サイトは、健全化のためアダルトを廃止を宣言し、掲載いたしません。皆様、子供から大人まで楽しめる安全な、サイト運営に心がけたいと思います。
さぁ!皆さんGet Moneyでお小遣いを稼ごう!!詳しいことは、私のサイトを細かくご覧ください。

クレジットカードのショッピング枠をオンライン決済で現金化。最速60分送金。還元率最高90%



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート


商品無料仕入戦隊『電脳卸』



天気予報コム









-無料占い-

border=0













Monthly


Categories



Appendix

  • RSS 1.0
  • HTML 4.01
  • RSS FEED
  • GALPOP.NET
  • GALPOP BLOG

Entries


Comments


Trackbacks